あいちの会とは

事業紹介

骨髄バンク普及啓発活動

骨髄バンク普及啓発活動

骨髄バンクって、「名前は知っているが具体的なことは知らない」という方がまだまだたくさんいらっしゃいます。
「怖い」というイメージが強く、また数日の入院をしなければならないため、なかなか新規登録者が増えていかないのが現状です。
その上、55歳までという年齢制限等でドナー登録から卒業されていく方も今後増え、登録者数の減少も避けられない状況になっています。
私たちは、骨髄バンクでしか命が救われない人もいるという現状を少しでも多くの方に知っていただくための普及啓発活動や、骨髄(末梢血)提供がしやすい環境を整備していく活動も行っています。

その他、チャリティーコンサート、イベント会場でのブース出展等も行っています。
企業や学校・地域でのイベント・集会等で説明会、研修会も可能です。是非お声をかけてください。

ドナー登録活動

ドナー登録活動

非血縁者間骨髄移植を望む患者全てに骨髄提供者が見つかるよう、日本骨髄バンクのドナ一登録者拡大に向けて、公益財団法人日本骨髄バンクや愛知県赤十字血液センターと協力して、愛知県内の献血ルームや、企業、学校や地域でのイベント・集会等での献血併行型ドナー登録会、集団登録会を開催しています。 事前説明会・勉強会のご依頼も承ります。
ご希望される場合は是非ご連絡下さい。

いのちの授業

いのちの授業

企業や学校等での講演の際、実際に白血病等で骨髄移植を受けた患者さんや、骨髄バンクを介して骨髄提供をしたドナーさんと一緒に伺い、命の大切さ、自分に出来るボランティア活動などのお話しをさせていただいています。

患者・患者家族支援事業

患者・患者家族支援事業

白血病等血液疾患と言われた方は、患者ご本人のみならず、ご家族の不安・負担も計り知れないものがあります。相談窓口として、患者さんやご家族とお話しをさせていただく中で、何か「一歩」進むことが出来ればと思っています。また、なかなか体力の回復が出来なかったり、職場復帰に不安のある場合の就労支援も行っています。
また、年2回、患者会「はなのきの会」を開催し、患者さんご自身が日頃なかなか言えない悩みや愚痴を自由に言い合える場を提供しています。患者会は、女性特有の悩みや相談も出来る「女子会」も行っています。

患者さんは、決して一人ではありません。患者会は、安心していられる「居場所」です。是非ご参加ください。また、患者相談会、医療講演会も開催しています。