お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
トップ > お知らせ > 「令和8年度献血推進担当者会議及び献血推進リーダー研修会」に参加

「令和8年度献血推進担当者会議及び献血推進リーダー研修会」に参加

2026年6月5日

6月5日(金)、愛知県自治センター12階 会議室にて開催された「令和8年度献血推進担当者会議及び献血推進リーダー研修会」に出席してきました。
この研修会は県民に広く献血思想を普及することを目的に、保健所、市町村の献血推進担当者及び地域の献血推進リーダーの知識の向上を図るため行われます。
はじめに愛知県医薬安全課より愛知県の血液事業についての報告がありました。年代別の献血率については若年層の献血率が低い、また、回数別献血者も複数献血者が少ないとの報告もありました。献血にご協力いただける方を増やすための広報活動なども紹介されました。
その後、 愛知県赤十字血液センター より「若年層献血者確保の必要性と今後の血液事業の課題 」と題しお話がありました。骨髄バンクも献血も今後は若年層にご協力いただくことが大きな課題となっていることを改めて感じました。
最後に当会より、『いのちをつなぐ献血 ~献血ドナーさんに「ありがとう」~』と題しお話させていただきました。私からは先ずは献血にご協力いただいていることに対し感謝の気持ちを伝え、続いて病気について、移植について、骨髄バンクについて、問題点と課題などをお話しました。
その後、元患者さんから発病から現在に至るまでのお気持、そして献血(輸血)で
つながったいのち、そして感謝の気持ちを伝えていただきました。皆様、患者さんの話を真剣に聞いていらっしゃいました。輸血を必要としている、必要としていた患者さんのお話は心に響きます。
2週続きの研修会で骨髄バンクや献血の課題を改めて認識しました。一人でも多くの患者さんのお力になれるよう今後、どんな活動を続けたらよいかなど考える時間となりました。
 

お知らせ一覧

寄付のお願い